楽天銀行でメルマネ送付先メールアドレスを間違えた事件

先日忘年会の集金時にメルマネを使ったのだけど、

うっかりメールアドレスを間違えてしまいお金を取り戻すのがわりと大変だった。

 

返金方法

メルマネ PCから楽天銀行へログインして送金キャンセルする

 

かんたん振込(メルマネ)の振込を取り消すことってできるの?

受取人がまだ受取手続きを開始していないかんたん振込(メルマネ)の振込はお客さまご自身で取り消すことができます。
お客さまの口座にログイン後、「振込・支払」→「受取手続きが完了していない振込の確認」より、「取消」ボタンを押してください。
「取消」ボタンが消えているお振込に関しては、カスタマーセンターまでお電話ください。

かんたん振込(メルマネ)|振込・支払|楽天銀行

 

viber 

www.rakuten-bank.co.jp

 

あとこれは送付した人の楽天銀行のランクにもよると思うけど

相手が楽天銀行に登録してない場合、手数料がmax 165円かかるのでそれも気持ち悪い痛手。

 

手順だけを見れば簡単なように見えると思うけど、スマホアプリだとID touchで指紋認証でログインできたり、PCだと合言葉を求められたり色々情報が必要でわりと手こずります・・

 

ということでメルマネで送金するときはメールアドレスを十分気をつけましょう。