capistranoつかってみた

完全に時代に乗り遅れた感はありますが、
今までほとんど使ってこなかったcapistranoについて勉強してみました。

勉強するまではdeployツールというイメージがあったのですが、
日々の監視、運用で使えそうだなと思いました。

capistranoのテンプレてきなところとコマンドをわければコマンド書くだけで
色々できちゃったりするのかなと。

いままで色んなサーバーにsshではいって同じコマンドうってたのが
ばかばかしくなりますね。

使い方自体は色々サンプルがおちているのでそちらを参照ください。

よさげなレシピができたらのせていこうかなと思いますー。