ABC2013Spring にいってきた その1 マルチデバイス対応と最近のアプリの傾向

Android 祭りにいってきましたー。
φ(`д´)メモメモ...
公式サイトはこちら http://www.android-group.jp/conference/abc2013s/

Android系の祭り。
私が参加したセッションは3つ

  1. D-23 : あんざいゆき マルチデバイス対応と最近のアプリの傾向
  2. B-24 : Kii株式会社 モバイルクラウド Kii Cloud が実現する世界に羽ばたくモバイルアプリ開発手法と世界のモバイル市場の最新動向
  3. C-25 : 株式会社Zucks

Androidにおけるテストに関して〜デバイスをどう選択するか〜

あとはブースにちょっとよってみたくらい。

学食と言えばカツカレー。今回も食べれたので満足。(大学開催でのいいところだね)

では、各セッションについて
D-23 : あんざいゆき マルチデバイス対応と最近のアプリの傾向
最近はこういうデザインが使われてますよ、
マルチデバイスというか画面サイズとか解像度が違うものを同じコードで不自然なく表現する方法をね

Drawer UI
http://androiduiux.com/tag/nav-drawer/

FB アプリとかで使われているやつ
グレーの背景が多い
SNSなど機能や画面数が多いのに向いている らしい

action bar
http://developer.android.com/guide/topics/ui/actionbar.html
左上の矢印いれるやつ

スマホのOSによってがらっと異なるね。このへんのデザイン。

最近ではaction bar sherlockってやつがいいかんじらしい
http://actionbarsherlock.com/

背景色
白が多い、でも真っ白じゃなくてグレーかかった白とかが多いらしい。
 黒は周りとのバランスが難しいから白がおすすめ

ログインフォーム
 ログインフォームをページの上によせる。
 下に空白ができてもログインフォーム、ボタンが上下にあるだけくらいがユーザーにとってはわかりやすい

マルチデバイスの話

絶対座標で指定するのではない

バイスのdpi解像度によって異なる
バイスのdpiが5種類(Idpi,mdpi,hdpi,xhdpi,xxhdpi)のどれに当てはまるかによる

XX dpi によってpxが変わる

マッピング
http://bit.ly/RI4XAh

320 X 427 dp
320 X 480 dp
320 X 533 dp
320 X 569 dp
360 X 640 dp

下3つが主流

  • -

小さいサイズに合わせて作る
どこを拡大・縮小させるか決める

余白分配

LinearLayoutでLayout_weightを活用


relativelayout
パーツを相対位置で並べる
オーバーレイ以外でも有用

小さい画面で確認する
必ず押すボタンは表に出す

relative layoutで

続きはまた明日。